サトウ食品

広域流通部2016年入社

現在の仕事内容・おもしろさ

ごはん・餅業界の「プロ」になれる

広域流通部に所属して全国に展開する大手量販店を担当しております。業務内容は、小売店バイヤーとの商談により、毎月の特売(チラシ)販促等について提案を実施することです。仕事の面白さとしては、自社商品の提案をしていく中で市場についてどんどん詳しくなっていき、ご飯・餅業界の「プロ」になれることです。私自身まだまだ先輩方とは大きな差がありますがいつか「プロ」となれるように日々努力していきたいと考えております。

現在の挑戦・これからの進化

新規取り扱いに向けた提案

現在は当社の取り扱いが一切無い企業へ対しての新規取り扱いに向けた提案を実施しています。新規取り扱いに向けてどのような資料でどんな商品の提案をするべきかを上司や先輩方と一緒に検討しており、何とか新規導入に繋げたいと考えています。また、これからは、上司先輩から受けたサポートを、今度は私が後輩に対して実践出来るように進化していきたいと考えております。

やりがい・心に残っているエピソード

多くの小売店に当社の取扱いの拡大を

当社は包装米飯・包装餅のトップメーカーです。その一方で、市場での需要に対して当社品揃えが不十分といえる小売店は数多くある状況です。そのような小売店に対して当社の取扱いを拡大していくのをやりがいと感じています。

メッセージ

当社は誰もが知っている商品を取り扱う食品メーカーです。当社には市場で売れ筋と言われる商品を数多く有しており、営業活動では、非常に優位な点があります。また、当社には価格だけでは無い、「品質」「ブランド力」「食味」等競合他社に負けない点が数多くある為、営業職として自信を持って仕事が出来る会社だと思います。

SCHEDULE

9:00 出社・朝礼 メールをチェックし当日の予定について確認
10:00 資料作成(商談・打ち合わせ資料等)
12:00 昼休み
13:00 部内打ち合わせ
15:00 小売店バイヤーとの商談
17:00 商談結果報告・メール対応
17:45 退社