サトウ食品

開発部技術開発課2016年入社

現在の仕事内容・おもしろさ

工場生産ラインの作業改善

開発部技術開発課で、工場生産ラインの作業改善や、新規設備の導入、新商品製造の為のライン検討・設置などの業務を担当しております。生産現場からは「作業が楽になってよかった」と声をかけてもらえたり、自分が携わった商品が店頭で購入されるのを見ると非常に嬉しく、食品製造業ならではの経験が出来ることが一番のおもしろさだと思います。

現在の挑戦・これからの進化

業界をさらに牽引していける技術革新

工場の作業環境がもっと良くなれば、生産効率がもっと良くなれば、もっと安く商品をつくることが出来ればなど、現状に満足せず日々改善していくことを目指しています。また、当社製品(ごはん・お餅)には脱酸素機能を持った資材を開発・使用しておりますが、これは業界では当社だけの技術となっており、業界をさらに牽引していけるよう技術革新を目指していきたいと考えています。

やりがい・心に残っているエピソード

機械の開発・新規導入の達成感

機械の開発・新規導入は今までみたことがない技術を勉強し工場に取り入れるということです。その為、内容を検討していく段階でたくさんの壁にぶつかり、なかなか上手くいかないことばかりです。毎日悩みながら進めていきますが、上司や同僚からバックアップ頂きながらやりとげた際には、達成感を味わうことができ、やりがいを感じる瞬間です。

メッセージ

就活時期を迎えると、どんな仕事に就きたいかを考えるとともに、実際に入社して仕事をこなしていけるか不安に考えることもあるかと思います。私も同様に不安を抱えながら入社しましたが、上司や同僚との距離が近く、わからないことは熱心に相談に乗ってもらえるので、安心して仕事ができる環境です。サトウ食品は、これから社会人として挑戦していく皆さんにとっては安心して働いていける会社だと思います。

SCHEDULE

9:00 出社・朝礼 メール確認
9:20 部内ミーティング
10:00 工場に向かい生産ライン確認
12:00 昼休み
13:00 機械メーカーと打ち合わせ
15:00 本社に戻り打ち合わせ内容等のまとめ
16:30 部内報告 メール対応
17:45 退社