サトウ食品

広域流通部2019年入社

現在の仕事内容・おもしろさ

提案した商品が店頭に陳列へ

広域流通部で、主に量販店を担当しております。小売店の売場に当社のスペースを確保し、陳列していただくことや、特売商品を取り扱ってもらうことを目標として、商談を日々実施しています。営業活動により、自分で考えた内容がお客様に理解されて、商品が採用されたときや、提案した商品が実際に店頭へ陳列されたとき、お得意様から信頼を得られたとき等が、おもしろいポイントだと思います。

現在の挑戦・これからの進化

会社の売上拡大に向けた企業の情報収集、提案資料作成

現在、新規で当社商品の導入を図るため、上司や先輩方にもご尽力いただき、企業の情報収集及び提案資料を作成しています。業務を遂行していく中で、様々な苦労もありますが、会社の売上拡大に向けて営業活動を行い、会社の発展、自己成長へ繋げていきたいと思います。

やりがい・心に残っているエピソード

新たな食文化の構築

営業職の一番のやりがいは、食文化の構築を担えることです。新商品を拡販するだけではなく、それぞれの生活様式に合わせた使用用途を提案し、新たな食文化を築き上げられることです。私が提案したお餅の企画により、小売店で導入いただいたときは、大きな達成感がありました。

メッセージ

食は人間にとってなくてはならないものであり、生活を送る基礎になります。
その中で当社は「サトウのごはん」「サトウの切り餅」「サトウのまる餅」「サトウの鏡餅」の製造・販売を行い、「品質」「食味」「ブランド力」に関しましては、競合他社には引けを取らないため、営業職として自信をもって仕事ができるのが最大の特徴です。

SCHEDULE

9:00 朝礼、その月の売上の進捗を共有
上長と進捗を踏まえ、月末着地に向けての確認及び、打ち合わせ。
10:30 問屋さんへ移動、商談
小売業に対して行う販促提案について打ち合わせ
13:30 小売業へ移動し、商談実施
問屋さんと事前に打ち合わせた内容を提案。
その後、売り場全体や商品陳列状態をチェック。
16:00 帰社
商談結果を上長へ報告、商談結果を踏まえ今後の計画を確認。
17:45 就業
営業日報を記入し、明日以降のスケジュール確認。