サトウ食品

コーポレート担当役員付2019年入社

現在の仕事内容・おもしろさ

全社的な課題に取り組み、他部署との交流で様々な意見を伺える

IRやSDGsへの取り組み、社内会議の運営、業務改革やガバナンスの強化といった本社統括等、幅広く業務を行っております。定例業務というよりは全社的な課題に臨機応変に取り組むことが多く、他部署の方との交流が多いのが特徴です。部内には生産系や管理系といった専門分野に特化した方々が在籍されているので、様々な角度から意見を伺うことができ、日々勉強させていただいています。

現在の挑戦・これからの進化

IRやSDGsへの取り組みを強化

新潟で開催されたIRフォーラムへ参加した際に、投資家の方々との交流を行いました。ありがたいことに当社ブースへご来場いただいた方の当社認知度はほぼ100%であり、「いつも美味しいごはんとお餅をありがとう」との意見をたくさんいただきました。サトウ食品が100年、またその先までお客様へ美味しいごはんとお餅を提供するためにも、今わたしたちがIRやSDGsへ取り組みを強化し、将来への基盤を作っていきたいと考えています。

やりがい・心に残っているエピソード

部署別に対応し大幅な経費削減や業務改善に

これまで誰も管理できていなかった業務を見つけ出し、新たな管理体制を構築しました。当部署の業務範囲は全社を対象としたものが多く管理範囲も広いため、どのような管理を行うのが最善かを考えながら業務に取り組んでいます。時には部署別にヒアリングを行いながら対応を実施した結果、大幅な経費削減や業務改善につなげることができとてもやりがいを感じました。

メッセージ

皆さんはいま多くの企業説明会に参加しながら、会社の雰囲気はどうだろう、自分の適性と合うだろうか、と不安に思っているかもしれません。私も就職活動時代は同じように悩んでおりました。当社は上場企業でありながらも、公私ともに部署を超えた交流があるアットホームな会社です。皆さんの不安や喜びを一緒に分かち合ってくれる、心強い上司・先輩・後輩がたくさんいますので、安心して働くことが出来る会社だと思います。

SCHEDULE

9:00 出社・朝礼
9:20 部内ミーティング・スケジュール確認
10:00 来客対応(Web)
11:00 社内調査依頼
12:00 昼休み
13:00 打ち合わせ
14:00 議事録作成
15:30 調査結果のまとめ・報告
17:00 メール、問い合わせ対応
17:45 退社