サトウ食品

経理2019年入社

現在の仕事内容・おもしろさ

お金の流れや業績を数字から読み取ることの難しさ、面白さ

経理部で請求書の作成、支払業務、経費明細の確認業務等を担当しています。予算と比較して実績はどうか、使うべきところに経費が使われているのか、など会社のお金の流れや業績を数字から読み取ることが難しさでもあり、面白さであると実感しました。また、経理業務とは異なりますが、当社の奨学金財団の事務局業務も担当しています。

現在の挑戦・これからの進化

ペーパーレス化による業務の効率化

「電子請求書システム」の新規立ち上げメンバーとして、導入に携わりました。
このシステムでは、当社のお取引企業様に協力いただき、請求書のやり取りをウェブ上で行えることから、ペーパーレス化が進んだだけではなく、業務の取組み方を改めて見直し、従来よりも効率良く仕事が進められるようになりました。現在では、グループ企業にも同じシステムを導入し、サトウ食品グループ全体の運用を管理しています。

やりがい・心に残っているエピソード

苦手を克服できた先輩からのアドバイス

当社は全国各地に支店や工場があるため、各拠点の担当者やお取引先様からのお問い合わせが多く寄せられることがあります。はじめは、そのような問い合わせが来ると対応の仕方が分からず、内容を伺うだけで必死でしたが、先輩方からのアドバイスにより、落ち着いて丁寧な対応を心がけたところ、徐々に1人で解決できるようになりました。今では、苦手だった問い合わせも進んで対応できるようになり、日々成長を感じています。

メッセージ

皆さんはいま多くの企業説明会に参加しながら、会社の雰囲気はどうだろう、自分の適性と合うだろうか、と不安に思っているかもしれません。私も就職活動時代は同じように悩んでおりました。サトウ食品は上場企業でありながらも、公私ともに部署を超えた交流があるアットホームな会社です。皆さんの不安や喜びを一緒に分かち合ってくれる、心強い上司・先輩・後輩がたくさんいますので、安心して働くことが出来る会社だと思います。

SCHEDULE

9:00 出社・朝礼
1日のスケジュールを作成
9:30 部署内ミーティング
10:00 請求書作成・発送業務
11:00 経理伝票の確認業務
12:00 昼休み
13:00 支払業務
14:00 経費明細の作成
15:00 打合せ
16:30 議事録作成
17:45 退社