サトウ食品

品質保証部品質管理課2016年入社

現在の仕事内容・おもしろさ

全国の工場の衛生管理

品質保証部の仕事は、工場の衛生管理、製品の表示内容の管理、お客様からのお申し出対応など、多岐にわたります。私は主に全国の工場の衛生管理を担当しています。

現在の挑戦・これからの進化

最新の検査技術の導入検討や新しい体制の構築

衛生・品質管理の体制について見直しを行っています。弊社の70年を越える歴史の中で、膨大な数の成功と失敗を繰り返し、先輩方の努力の末、現在の管理体制が築き上げられました。その間に生産現場では労働者の高齢化や生産量の増加など、様々な変化が起きており、見直しが必要な部分が生じています。最新の検査技術の導入検討や、食品業界だけでなく様々なシーンの情報に耳を傾け、お客様からの信頼に応えつつ、生産現場の方々の期待にも応えられる様な、新しい体制の構築を目指しています。

やりがい・心に残っているエピソード

会社で前例が無かった男性社員による育児休暇

昨年、育児休暇を取得したことです。男性社員の育児休暇取得は会社で前例が無かったため不安でしたが、あっさりと承諾いただき、拍子抜けしてしまいました。 新生児期は毎日新しい発見があり、その期間を仕事のことを気にせず子どもの成長を観ることができたのは、後にも先にも貴重な時間だったと思います。

メッセージ

私が内定を頂いたのは10月下旬頃でした。周りの同級生がどんどんと就職先を決めていく中、一人取り残され、卒業研究と就職活動の両立も上手くできず、歯痒い思いをしたことをよく覚えています。焦りはもちろんありましたが、大学の就職支援センターに通い詰め、妥協せずに、自分のやりたいことを追い求めました。上手くいかないときは誰にでも訪れます。そんな時は一人で消化せず、大学の支援センターに相談しましょう。必ず力になってくれます。

SCHEDULE

9:00 出社・朝礼
9:30 部内ミーティング
10:00 製造ラインの環境調査
12:00 昼休み
13:00 微生物処理
15:00 検査機関とWebミーティング
17:45 退社