サトウ食品

経理部2021年入社

現在の仕事内容・おもしろさ

会社のお金の流れや業績を数字から読み取る

経理部でお取引先様への支払・請求業務、現金・預金の管理、経費明細の確認業務、決算に関する業務等を担当しています。経理というと数字とひたすら睨めっこをしているイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、その数字の意味を理解し、会社のお金の流れや業績を数字から読み取ることが大切です。そこが経理の難しさであり、同時に面白さではないでしょうか。また会社の経営判断に必要不可欠な数字を確定させる部署でもあるので、そこも責任感とやり甲斐が感じられる点ではないかと思います。

現在の挑戦・これからの進化

新システムの導入と全社単位の業務改善

現在、新経費精算システムの導入・運用に向けて立ち上げメンバーとして携わらせて頂いております。また同時に、電帳法やインボイス制度への対応として、全ての請求書の支払・計上業務を自動化する受領システムの導入にも携わっております。過去の伝票を紐解き、勘定科目の設定を行ったり、導入資料の作成、全社単位の波及に向けて説明会の担当などを行なってきました。どちらも本稼働を間近に控えており、運用が滞りなく進むか不安はありますが、全社単位の業務改善に携われたことは自分の中で大きな経験となりました。

やりがい・心に残っているエピソード

消費者の皆さまの直接の反応

個人投資家の方向けの展示会へ参加させて頂いたことです。経理部は消費者の皆さまの顔を見る機会は少ないのですが、展示会では消費者の方々や投資家の方々から、「いつも美味しく食べてるよ」「こんな商品を期待しているよ」といった嬉しいお声がけを直接頂けたことが大変印象に残っています。また当社の開示情報を隅々までご覧になっている方も非常に多く、経理部の一員として嬉しさを感じたと同時に、日々の業務へ身が引き締まる思いでした。

メッセージ

就職活動は必ず合否があるため、一喜一憂の繰り返しかと思います。時には自分に自信が無くなる瞬間もあるかもしれません。しかし自分自身と向き合い、最後までやり切ったという経験は、社会人になっても必ず生きてくると思います。当社は週1回ノー残業DAYが設定されていたり、在宅勤務を推進していたりと、長期的な目線で見てもワークライフバランスが保ちやすく、働きやすい環境が整っていると思います。素敵な皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。頑張ってください!

SCHEDULE

9:00 出社・朝礼
メールチェック
9:30 経理部MTG
10:00 売上の確認・納品書の作成
11:00 経理伝票の確認業務
12:00 昼休み
13:00 お取引先様への支払業務
14:00 WEB打合せ
16:00 部内報告
17:00 経費明細作成
17:45 退社