サトウ食品

東京支店2020年入社

現在の仕事内容・おもしろさ

関東エリアのスーパーを担当

東京支店に勤務し、関東エリアのスーパーを担当しております。
仕事内容としては、スーパーの売場に当社の商品を増やすことや商品をチラシに掲載してもらうことを目標として商談を行います。1年目には先輩方の商談に同行させてもらったり試食の調理をする等、先輩方の仕事のお手伝いを通して営業の勉強をしていました。
勉強をしていく中で商品の知識が増えたり、今まで知らなかったことを学べるところに面白さを感じます。

現在の挑戦・これからの進化

お得意先のニーズに合った商品を提案

現在は、お得意先のニーズに合った商品を提案できるよう日々努めております。
2年目になって担当企業を持ち始めたので、市場と当社の商品がどれだけマッチしているかを分析した上でお得意先に商品の魅力を最大限お伝えし、新規導入に繋げられるよう努めていきたいと考えております。また、お餅は冬に食べるというイメージを払拭させ、通年食べてもらえるようなメニュー提案・売り場提案を行っていきたいと考えております。

やりがい・心に残っているエピソード

自分が実際に提案した商品の導入

1年目でも早いうちから様々な仕事を任せてもらえるので多くの経験を積むことができるため日々成長を実感いたします。
また、当社の商品はブランド力があるため、自信を持って提案することができます。自分が実際に提案した商品の導入が決まり消費者にお届けできることは一番やりがいを感じられると思います。

メッセージ

学生から社会人になることで慣れない環境に不安でいっぱいだと思いますが、上司・先輩方の丁寧なご指導と分からないことがあればすぐに相談できる環境があるため安心して仕事をすることができると思います。就職活動は悩んだり一喜一憂したり大変な時期だと思いますが、自分に合っているのはどんな企業なのか、じっくりと考えていくために焦る必要はないと思います。最後まで自分を信じて頑張ってください!

SCHEDULE

9:00 出社・朝礼 メールチェック
9:45 打ち合わせ・事務作業
12:00 昼休み
13:00 店舗調査
15:00 見積り送付
16:00 商談資料作成
17:45 退社