サトウ食品

開発部 食品開発課2018年入社

現在の仕事内容・おもしろさ

実験室だけでなく実際に工場へ出向いて業務

開発部食品開発課で製品の定期的な分析や、お米やお餅の基礎分析など、既存製品をより良くするための研究や、餅・米飯の新商品開発業務を行っています。実験室にこもっているだけではなく工場でテストや新商品の試作を行うことも多くあります。実際に工場へ出向き、製造現場で仕事ができるのは、とても面白いです。

現在の挑戦・これからの進化

メンバーと協力しながらお客様に喜んで頂ける新商品開発

現在はお米やお餅に関する分析などの業務だけでなく、新商品開発についても取り組んでいます。同僚や上司と相談しながら、実験室での基礎試験、工場での試作を行っています。メンバーと協力しながら、お客様に喜んで頂ける商品を開発して参ります。

やりがい・心に残っているエピソード

自身が開発に携わった商品を手に取るお客様を見て

開発部では工場へ行って、製造の現場でテストや試作を行う機会が多くあります。デスクワークや、実験室での分析だけでなく、実際に製造現場へ行くことができるのは、開発部ならではの経験だと思います。また、スーパー等で自身が開発に携わった商品を見かけ、お客様が商品を手に取っている姿をみると、とてもやりがいを感じます。

メッセージ

困ったこと、悩んでいることがあれば、すぐに同僚や上司に相談できるアットホームな職場だと思います。分からないことに対して、丁寧に教えていただけますし、問題解決に向けて一緒になって考えてくださいます。
また、本社ではフリーアドレス制を用いており、週ごとに席が変わりますので部署を超えて多くの方とコミュニケーションをとることが出来ます。

SCHEDULE

9:00 出社・朝礼
9:30 部内ミーティング
10:00 餅・米飯の分析
12:00 昼休み
13:00 打ち合わせ
14:00 実験室での試作
17:45 退社