サトウ食品

総務部2017年入社

現在の仕事内容・おもしろさ

上場企業ならではの経験

総務部で新卒採用や社内研修、雇用管理業務などを担当しています。同時に経営方針説明会や株主総会など社内外の行事に関わる仕事もしており、上場企業ならではの経験ができることが一番の面白さだと思います。

現在の挑戦・これからの進化

日々、より良くなるように

様々な業務改革のプロジェクトに所属しています。上司や先輩と協力しながら、これまで当たり前と思って取組んでいた業務を見直して、より良くなるように日々、検討を進めています。特に、新入社員研修では、私が提案したオンライン研修が導入されることになり、運用面などを考えて、成功に繋げることができました。

やりがい・心に残っているエピソード

失敗から学んだ、事前準備の大切さ

工場見学の運営業務もお仕事のひとつです。完成したばかりの新工場では、見学の希望が想定を大きく上回り、準備不足からお客様にご不便をお掛けしてしまいました。この失敗から上がった問題点を上司と相談し、工場や他部署と解決していったことで、今では見学後に「すごい設備だった」「見れて良かった」と嬉しいお言葉も増えております。失敗は成功の元と言いますが、事前準備の大切さを学びました。

メッセージ

悩んだり分からないことがあれば、一緒に悩んでくださる上司・先輩がたくさんいますので、安心して仕事ができる会社です。また、年末年始など、節目には社長や他場所の社員が集まって、交流する機会があるというのは、大企業にはないアットホームな雰囲気だと思います。これから社会人の一歩を踏み出す皆さんにとっては、とても良い会社だと思います。

SCHEDULE

9:00 出社・朝礼 メールをチェックし、To Doリストを確認
1日のスケジュールを作成
9:45 部署内ミーティング
10:00 資料作成
12:00 昼休み
13:00 来客対応
15:00 他部署と打合せ
16:00 明日のプレゼン資料準備
17:00 メール対応
17:45 退社